おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

 ルレナバケの町ではディーゼルのモーターで発電がされている。

 そして、そのルレナバケに今、ディーゼル不足の危機がやってきた。


 「ディーゼルがない」=「電気がない」


 文字通り、電気がない。


 ここ一月半ほど、夜の12時から朝の7時まで電気がない日々が続いていたんだけど、さらに状況は悪化して、夜の10時から翌日の夕方6時まで電気がなくなることになった。つまるところ、電気が使えるのは夕方6時から夜10時までの4時間だけ。


 太陽の日とともに生活を送る日々。ついに、私の生活もここまで原始的なところにきてしまったか・・・(笑)。



 まぁでも、幸い行きつけのモスキートバーでは、最近自家発電モーターを購入したので、10時過ぎも音楽は聴ける。とはいえ、たいしたパワーはないので、灯りはろうそくでの営業だけど。


 そして、電気がないとますます夜空の星や月がよく映えて、意外と夜道も普通に歩けたりする。



 と言ってるうちに、もうすぐ停電の時間でネット屋さんを追い出されるので、そろそろ帰りま~す。ブログ更新がないようなら、ついにディーゼルが町からなくなったと思ってください。(笑えない!)
コメント

あらあら、Reyesなんていつもよ。ってゆーか、24時間あるほうがおかしい!
2006/07/07(金) 16:38:30 | URL | ゆみちゃん #-[ 編集]

電気供給しちゃるか
2006/07/08(土) 00:19:18 | URL | しゅう #-[ 編集]

町でこないだバイクデモがあって、ようやく少し電気が復帰しました。夜の12時まで電気あります。。。 電気隊員来てくれーーー!
2006/07/12(水) 05:20:49 | URL | なち~た #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://monitobonito.blog15.fc2.com/tb.php/90-d6fb44f9
トラックバック
