おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。


 2月2日、私の住む町、ルレナバケが162回目の記念日を迎えた。



 この日記でも何度も書いたけど、ボリビア人は大のお祭り好き。


 誕生日やら、母の日やら、学生の日やら、海の日やら(今のボリビアには、海がないのに!)、とにかく、なーんにでも理由をつけてフィエスタ(お祭り)をする、とっても幸せな人たちだ。わずかに働く日々は、すべてお祭りのためって言っちゃっても、過言じゃないほど。



 そんな年がら年中お祭りな一年の中で、特に彼らが大事とする一日が、自分たちの暮らす町の記念日。


 前々日から、バイク競争や子どもの運動会、サッカーの試合が始まり、前日の午後には、現地のさまざまな踊りのパレードが町の中心で披露される。んでもって、前夜祭は、町の広場でコンサートが行われ、みんな、そこらで飲んで踊って一晩を明かす。


 そして、当日は、役所や学校、商売関係など、各団体が広場で行進をして、教会ではミサが行われる。午後は、闘牛もどきのイベント Jocheo de toro や競馬もどきのイベント Carrera de caballo などがあり、夜は、町のパーティー会場 Club Social で、ミス・ルレナバケのコンテストが行われ、やっぱり、みんな、飲んで踊って一晩を明かす。


 お祭りは週末まで続き、みんなひたすら飲んで踊って・・・、大げさじゃなく、マジで寝ずにお祭りを楽しむ。



 仕事する日々には、決して見られないボリビア人の根性と集中力を、そんなお祭りの日々に見る。要は、時間と精神力の費やし方が、日本人とはまったく違うワケで。



 まぁ、お祭りを本気で楽しむ姿勢は、私も負けてないけど(笑)。


 こんなボリビアが、大好きです。



 (↓下の写真は、先住民族 Esse ejja の踊りと、ミス・ルレナバケに選ばれた女の子。)


chamas.jpg



miss.jpg

コメント

なちーたさんお久しぶりです☆
エクアドルからあやきーたです。

南米人のお祭りにかける情熱はホンマすごいですよね!こっちは下旬のカルナバルに向けてテンションUP中です☆私も祭事は好きですけど、その尋常じゃないパシオンに『若けぇな・・・』なんて思ってしまいます(笑)

3月から南米旅行にでます。
3月後半か4月前半にボリビア滞在予定ですので、もしよろしければお会いしたいデス♪
どいうか・・・ルレナバケはどーやったら行けるんですか??
2006/02/11(土) 06:08:58 | URL | あやきーた #-[ 編集]
とうとう出ちゃったね
うわさは本当だったよ。
http://himitsu.ath.cx/4
2006/02/12(日) 09:38:42 | URL | ゆう #YZdnnNwY[ 編集]

お久しぶりです。

ボリビア充実してますなぁ。
相変わらず飲み歩いてますかぁ。
今年の自分のチームのサッカーもいよいよ始動です。
今日はいとこを連れて行きました。
15も年下です。
彼が生まれたときに、一緒にサッカーができるとは
夢にも思わなかったけど・・・

以上、ボリビアにはなんも関係のない日記でした。。。
2006/02/12(日) 16:02:38 | URL | しゅう #-[ 編集]

Para あやきーた

ぜひぜひ、ルレナバケまで足を運んでくれると嬉しいです!
会えるの楽しみにしてる。

ラパスからバスで18時間、もしくはセスナで1時間です。


Para しゅうくん

今日、ボリーバルがコロンビアで試合します。
ホームで1-0だったので、向こうでは、負けちゃうだろうけど。

しゅうくんも、現役でいつまでも頑張って♪
2006/02/16(木) 03:45:15 | URL | なち~た #-[ 編集]
てか、
おじいちゃんへのなぐさめメールをありがとうよ・・・

いつまでもがんばってみます、はい。
2006/02/17(金) 22:04:49 | URL | しゅう #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する