おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。


 半年前、ルレナバケに戻ってきてから、民芸品屋さんを営みながら、アルバイトで家庭教師もやってる。


 最初は、日系人家族に日本語を教え始めたんだけど、そのうち、別口で、英語を教えてほしいという申し出がいくつもあり、地元のボリビア人相手に英語の家庭教師を始め、先月からは、スペイン語をほとんど話せないドイツ人に頼まれて、スペイン語の家庭教師まで始めた。 なんだか、本業のお店よりも忙しい・・・。


 家庭教師って言っても、私が各家庭を訪問するんではなく、各生徒たちが、それぞれの時間に私のお店に来て、そこでマンツーマンの授業をしてるから、お店にお客さんが入って来たら、接客や販売も同時にできるし、さらに、お客さんがいない時も、ヒマを持て余すことがないから、私にとっても、かなり好都合。


 短気な私に、人に物を教えるなんてムリ!と思っていたけど、なーんとなく始めてみると、だんだん進め方なんかも慣れてきた。そのうち、お店と兼業で語学学校でも開こうかな~? なんて、調子に乗ってみたり。(笑)
コメント

お誕生日おめでとう!!

パパとママが人に教える仕事をしているから、その子供も人に教えることが結構上手で好きかもね、、、短気でも、、、。

パパは3年前に「楽して英語が話せるようになる方法」の科学的研究開発のプロジェクトを立ち上げて、池田和弘さんと言う人がそれに取り組んでています。ヒッポ・ファミリーという任意団体の活動も、ユニークで面白いです。http://www.lexhippo.gr.jp/
2006/01/18(水) 07:57:47 | URL | ぱぱ #-[ 編集]

Happy Birthday!
!Feliz Cumpleanos!
誕生日おめでとうございます!(おくればせながら)
それにしても、日本語・英語・スペイン語まで
教えられる なち~たさんに 感心します。
私なんて日本語だけでいっぱいいっぱい・・・
せめてスペイン語、もう少し上手になりたい。
2006/01/31(火) 12:03:58 | URL | ひろみ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
