おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

 お店始めてから、毎日、新しいことばかり。

 家族や親戚に、商売やってる人いないし、もちろん、自分でやるのなんて、思いっきり初めてで、経営から接客まで、すべてが新鮮で楽しいんやけど、その反面、めちゃ難しかったりもする。



 例えば、お客さんとの値段交渉。


 ボリビアって、人のいい国で、基本的に、観光客や外国人相手でも、ほとんどボッたりしない。都市だと、タクシーやお店で、相手を見て、多少、値段に色付ける人も、いるにはいるけど、そんなのは、かわいいモンやと思う。



 だけど、アジアやアフリカを旅行してきた、バッグパッカーなお客さんの中には、(日本人に限らず)、ボられることに、異常なほどの警戒心を抱いているというか、外国でお金を払うときは、値切るのが当たり前、というような意識を持ってる人が多くて、ボリビアでも、やたらと値切りたがる傾向がある。



 確かに、ほかの国やと、日本人や欧米人って、お金持ってることで目を付けられて、ボられたりすることが多いから、「ダマされたくない!」って、警戒する気持ちも、よーーーく分かるんやけど・・・

 現地人がすんなり払う所を、旅行者が商品の価値を見抜けずに、値切ろうとする態度は、あんま見てて、気分のいいモンじゃないナァ。



 そんなワケで、うちのお店に来てくれる外国人のお客さんの中にも、残念ながら、「もっと安く、もっと安く」な人が、結構いて、その対応には、まだなかなか慣れなくて、ものすご~く、困ってしまうんやけど、まぁ、ぼちぼち、そんな困った旅人チャンたちの対応方法も考えていかんとナ~、と思う、今日この頃。


 ((( お店のページ、頑張って、更新中♪♪ )))



entrada.jpg

http://monito-bonito.hp.infoseek.co.jp/images/tienda.html
コメント

わー。開店おめでとう。
地球の反対側から応援してるよ!
商品もいろいろと充実しているようですね。

私も明日から3日間は母校の学園祭出店・・・。
この歳で、大学の学園祭に参加するとは思わなかった。
2005/10/13(木) 13:28:40 | URL | ひむちゃん #e6mArcUg[ 編集]
ひさしぶり
おらー。
突然ですが、ハンカチ大量にいる?
名探偵コナン(知ってる?)の絵柄なんだけど、
ジェリー君が大量に会社からもらってきたんだよね。
うちでは使い道なしで、そういえばボリビアの子供たちこんなの好きかしら?と思ったんだけど。
いるならもちろん送料は無料です!
ルレで子供たちにあげるもよし、店舗の宣伝に使うもよし!(宣伝になるかは不明ですが・・・)。

お返事待ってまーす。
ま、希望あればComidaも送りますよー。
2005/10/13(木) 20:28:17 | URL | ゆみちゃん #-[ 編集]

あれ?
前にもコメントしたんだけどなくなってました。

アルテサニアのお店開店おめでとー!
すんごいきれいなおみせじゃないですかあ!
なちーたプロデュース?

機会があれば立ち寄ります。たぶん・・・
2005/10/13(木) 23:41:06 | URL | しゅう #-[ 編集]

>ひむちゃん、
 ありがとう! 私も、こっから応援してまっす♪

>ゆみちん、
 それは、楽しそーダ☆ ぜひ、送ってください!

>しゅうくん、
 ぼちぼち、頑張ってま~す。
2005/10/16(日) 10:21:32 | URL | なち~た #-[ 編集]
なっちゃんの
住所教えて!
2005/10/17(月) 00:48:41 | URL | ゆみちゃん #-[ 編集]

>ゆみちゃん、
直ルレはムズカシイので、JICAのチエちゃん宛でお願いします。。。
2005/10/17(月) 09:26:49 | URL | なち~た #-[ 編集]

お久しぶりです、エクアドルの高山に住まうあやきーたです♪

ちょっと遅くなりましたが、お店のオープンおめでとうございます☆

でも中々大変そうですね。
ひたすら値切る旅行者・・・多いでしょうね。。。

私も値切る人ですが、それはここキトでの話。
ここキトではタクも当然ボろうとするし、大概が高く言ってくるので、どうしても値切るのが当たり前になってしまってるんです。

でもインディヘナのマーケットなどでは店員さんの人柄次第。
物もよくて人もsimpaticoなら、値切りも無理やりじゃなくてトーク感覚で・・・ってカンジですね。
ってかそういう交渉が最近すごく楽しいですし♪

またボリビアを訪れた際にはお店で楽しいお買い物をさせてくださいね☆★
2005/10/28(金) 06:30:34 | URL | AYAKA en Ecuador #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://monitobonito.blog15.fc2.com/tb.php/38-4bc6a953
トラックバック
