おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

 今年も我が一家の旅の季節がやってきた。


 家族4人がすんなりと国外脱出するためには、パスポートやら米国ビザやら日本ビザやら、家族4人分の準備が毎年いろいろあったのだけど、今年は何もなかったはず。。。

 と、なぜか油断してた。完全に。


 出発2週間を前にして、ふと目にした長男のパスポートの有効期限が切れていることに気づいたときの衝撃といったらもう。。。サーっと血の気が引いて、その場でぶっ倒れそうになった。なんという大失態!

 けど、そこはなんとか冷静になって頭をフル回転して、実家の母に戸籍をとってもらうお願いをして、たまたま日本から帰ってくる日が近づいていた在ボ友人の助けを借りて、大使館にもワガママを聞いてもらって、かろうじて出国3日前にパスポートを無事取得!

 フゥ。。。 かなり焦ったけど、結果オーライ♪


 ルレナバケからラパス、ラパスから出発地であるサンタクルスへと移動し、サンタクルスのお義母さんちに2年ぶりに寄ると、タツキとヒナトのイトコたちが、増えていた。いや、それはもう、着々と。

IMG_20170422_145635.jpg


ちょっとした子ども会の集まりのような賑やかさ。これまで全員はそろったことがないけど、現在イトコの数、総勢13人。最年長のイトコはすでに2人の子持ち。さすがは大家族文化のボリビア!


 さて、そんなもんで、バタバタとルレナバケを発ち、旅の道中も家族や友人宅で賑やかに過ごしつつ、来週には実家大阪に帰っているはずであります。5月いっぱい実家の箕面にいるので、関西近辺のみなさん、ぜひ遊んでください♪


 いま確定している日本滞在中の出店参加イベントはこちら↓

5月3日(水)4日(木) 高槻ジャズスト アートの森
5月11日(木) 琵琶湖 満月マルシェ
5月13日(土) 箕面小野原 コムカフェ 
5月14日(日) アースデイはまでらこうえん
5月20日(土) エスペーロ能勢 お話会


 このあとも出店イベントが決まり次第、またお知らせしていきます♪


 今年もたくさ〜んの素敵な出会いがありますように♡
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://monitobonito.blog15.fc2.com/tb.php/370-4822bb0c
トラックバック
