おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

 まだ、正式に開店して、数日しかたってない、アーテサニアのお店。


 売り上げの方は、ぼちぼちって感じやけど、まともに宣伝活動してないワリには、毎日、ちゃんと人の出入りがあって、オープンしたばっかにしては、なかなか、いー感じ。



 ところで、これまで(開店前から)の一番のお客さんは、なんと、日本人旅行者。


 欧米バックパッカーの目立つルレナバケやけど、最近は、日本人の旅行者も、ぼちぼち増えてきた。とは言え、その数は、まだ全然少ないんやけど・・・

 じつは、お店開く準備を始めてからというもの、ここで出会う旅行者には、ここでの私の活動を、ちょこちょこと紹介するようになってて、「そのうち開店するンで、旅先で出会う人たちにも宣伝しといて~」って言ったら、本当に宣伝してくれた人たちがいて、最近は、口コミで、旅途中の日本人が訪れてくれるンです。



 世界中に、日本人の長期旅行者や滞在者が増えてるこのごろで、南米でも、おっきい町だと、日本人宿みたいなのがあったりして、そこで、いろんなトコめぐって来た旅人同士、旅の情報交換をするらしい。



 日本人は、日本にいると、まわりに関心が薄いというか、人見知りするというか、自分と他人との壁が大きい場合が多いけど、いっぺん日本の外に出ると、突然、自分を囲った殻が薄くなって、接しやすくなったりする人が多いから、おもしろいネ。



 とりあえず、旅人さんたちの、口コミに感謝☆



 ((( アーテサニアのお店のページ、開設!!))) 

http://monito-bonito.hp.infoseek.co.jp/images/tienda.html
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://monitobonito.blog15.fc2.com/tb.php/37-70f6913b
トラックバック