おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

 9月21日は、日本では、秋分の日。


 南半球のボリビアでは、季節が正反対で、この日は春分の日。



 ところが、お祭り好きのボリビア人は、春の始まりの日を、それだけでは終わらせず、よりフィエスタを盛り上げるためか、春分の日に色を付け足した。


 9月21日は、Dia de Primavera 春の日、Dia de Amor 恋人の日、Dia de Amistad 友だちの日、Dia de Estudiante 学生の日。


 わ~、なんて、おめでたい日なんダ!!



 とりあえず、ルレナバケでも、朝からお祭りさわぎ。あちこちの学校や、レストラン、またそれぞれの家から、楽しげな音楽が聞こえてくる。


 そして、例によって、私も、飲んで踊って、夜を明かしました♪



 日本でも、こんなボリビア文化に習い、もっと、いろいろ本気でお祭り(笑)すれば、もちょっと社会が、明るく楽しくなるんかなァ?



 ちなみに、今日はボリビア西のサンタクルス県の記念日です。

 

 ボリビアで日記を書くと、年中お祭り報告になってしまうナ・・・(笑)
コメント

ハハハ、本当にお祭り報告が多いよね。 NYからはドシドシ、ストレス報告をお送りします。
バースデーメールありがとう。 楽しい誕生日を過ごしました。
2005/09/26(月) 09:00:48 | URL | しほこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/28(水) 09:34:24 | | #[ 編集]

わあ、ボリビアに行きたいよー!

日本は今、秋到来という感じです。

いろんな意味で。
2005/09/29(木) 04:02:38 | URL | sozo #-[ 編集]

いろんな意味で、秋到来か。なるほど。
2005/09/29(木) 10:37:23 | URL | なち~た #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する