おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ボリビアでは、選挙で投票するのは国民の権利であるだけでなく、義務だ。(罰金あり。選挙前日から移動禁止、飲酒禁止、etc.)


 ボリビアでは、二年以上住んで在留許可を取得している外国人も地方選挙では投票できる。(税金を納めている土地のリーダー選びに参加できるのは当然の権利だと思う。)

 
 ボリビアでは、憲法改定など国の重要事項を決める際には議決ではなく、国民投票が行われる。

 
 ボリビアでも、メディア操作があったり、買収行為や不正や汚職があったり、矛盾した政治もいっぱいあって、まだまだ理想的な民主主義の姿ではないけれど、日本よりは政治が市民のものとして浸透しているかもしれない。

 

 日本に拠点を置かれるみなさま、日曜日の選挙、託しましたよ! 忙しくても、せっかくの権利を無駄にしないで、投票行こうね。

 ・・・世界の一角で日本と世界の行方に思いを馳せている、日本に縁のある地球人より。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/06(火) 08:52:05 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://monitobonito.blog15.fc2.com/tb.php/315-d369348e
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。