おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

DSCF1164.jpg


 三ヶ月前にこの世に誕生してくれた我が子には、アマゾンの神秘的で生命力に満ち溢れる樹木のように逞しく、かつ自然と共生できる繊細な心を持ち合わせた子に育って欲しいという願いから「樹(タツキ)」という名前を付けた。


 そして、その名前に託した思いを素直に受けた樹坊は、すくすくと逞しく健やかに育ってくれており、三ヶ月で7キロを超えるジャイアントぶりでかよわき母(え、誰が?笑)に嬉しい悲鳴をあげさせてくれている。


 8月の終わりには日本大使館に出生届けを提出するためにラパスに初めて上京したり、9月の初めにはルレナバケの恒例民芸品市に参加したり、なんだかんだと慌ただしい日々を送りつつも、三ヶ月も経つとパパママもベイビーもそれなりに新しい境遇に慣れてきたみたいで、夜もぐっすり寝られるようになったし、ご飯もおいしく食べられるし、子ザル・・・じゃなくて子ども背負ってのお店の営業と家事両立もそこそこ要領を得てきたし、時間的にも気持ち的にもだいぶゆとりが出てきた気がする。


 ブラーンブラーンと揺れるハンモックの中でブッダに勝る穏やかな寝顔を見せてくれていたり、「かわいい、かわいい」とべた褒めしてくれる大人たちに向かってシタリ顔で「んぐ~♪」と笑い返してくれたりするのを見ているだけで、もうこっちはにやけ顔が止まらない(アホ親)。


 そういえば、うちのお店に商品を届けてくれるつくり手さんたちもそのほとんどがママさんたち。10代の若々しい新米ママから、年齢不詳(!)の子だくさんママ、すでに孫を何人も持つベテランママまで、ジェネレーションや経験値はそれぞれ違うけれど、子育てという新しい共通点ができて自然と話題もはずむし、ラ・カンビータ仲間の新米ママや先輩ママたちに毎日子育ての知恵をいろいろ教えてもらっているこの頃なのだ。
コメント

テレビ見ました。遠くで幸せに暮らしている姿を見て、自分もエネルギーを頂いた気分です。
ありがとうございます。

2011/10/05(水) 19:34:56 | URL | なおー #9wbkgK9.[ 編集]
セルペンティナのアクセサリー
今、世界の果ての日本人を拝見していて、「あっ、もしや?」と、ブログを見つけてコメント書かせてもらってます。

実は昨年、大阪 浜寺公園のアースデーのイベントで旦那さまと出展されていたお店で、セルペンティナの石のアクセサリーを購入しました。

私はそのイベントに同じく出展していましたフェアトレードショップ アチャさんのお手伝いをしてまして、あまりにも気に入ったのでブローチとしてつけていたら、アチャさんに来られているよく知ってる方とのことで、時々お名前拝見していたのでなんだか世界の果て?なのに近く感じて…

ブログまた時々覗かせもらいます!
素敵なお店と雑貨たちですね、ゆっくりひとつずつ手にとって見たい~

長くなりごめんなさい、アチャさんでまた話します!
2011/10/05(水) 20:39:44 | URL | よっしぃ #-[ 編集]
久しぶり!
なっちゃん、、、久しぶり!!茨木のなおちゃんだよ!
ここ数年、どうしているのやら・・・と思いながらいたら、本日、薬局で薬を待ってたら、テレビがついてて
アマゾンとか、デスロードとか何やら妙になっちゃんを連想するワードが。。。しかし、テロップに「子育て」とか「なでしこ妻」とかあるし、まさかな~~~と思ってたら「ナツミ」って!!!!
私は衝撃でぼーぜん。そのテレビの前に陣取り、処方が終わったにも関わらず見続けてる怪しい人になったよ。
いつの間に結婚!!!おめでとう!!
そしてお母さんになってたんだね!アマゾンで子育てしてるなんて、ほんとびっくり!なっちゃん、本物やったんやなぁ、、、フェアトレードの事もウゴの事もボリビアの事も真剣に好きやったんやなぁって感動して泣いてしまったわ。
私も身辺に色々あってんけど、それはまた会ったときに話すわ。

そして、なっちゃんが31歳になってることも衝撃やったわ。。。月日が経つのは早いね!
2011/10/05(水) 21:27:28 | URL | なおちゃん #-[ 編集]

なおーさん、よっしいさん、コメントありがとうございます!

茨木のなおちゃん、来年うちのおデブの赤子を連れてちらっと日本訪問すると思うので、ぜひぜひ会いたいヮ♪ 大きくなった百合ちゃんと太平くんにも!
2011/10/06(木) 06:05:21 | URL | なち~た #-[ 編集]
おめでとう!
なっちゃん!
(日高)ちえぞうからなっちゃんにお子さんが生まれたってきいて、ブログをのぞきました。本当におめでとうございます(って、かなり遅いよな)。年末年始にルレに行くよ。会えるかな?

つか、私のことおぼえてる?
マダム ゆうこです。
2011/12/06(火) 13:44:30 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
Re: おめでとう!
マダムゆうこさま。

おデブな赤子とともに来ルレお待ちしております。。。
2011/12/29(木) 07:14:36 | URL | なち~た #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://monitobonito.blog15.fc2.com/tb.php/288-89758928
トラックバック