おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

 行ってきましたよ、はい。異国の地、東京へと。


 それはそれは、もう。なかなかなんと、予定もビッチリ入っちゃって、あら大変! 電車マップを片手に、あっちをフラフラ、こっちをフラフラと、田舎のジャングルっ子は都会ジャングルを彷徨いましたよ。そりゃあ、もう。人の波に揉まれ、気を失いそうにもなりましたとも。

 でも、でも、なんとか。無事に、生きて帰ってこれました。。。

 

 さて。まぁ、そんなわけで。あっという間の4日間の旅。未来につながりそうな、素敵な出会いもあれこれとあったのです。


 まずは、鎌倉にあるmiddlesさん。最寄り駅は、鎌倉からのどかな二両電車にユルユルとゆられて着く長谷駅で、ザ・大仏さまへ向かう道中にあります。なんだかのんびりしてて、古都ぽくって、趣きのある町並みに、世界各地の先住民族から届けられた手づくり商品たちが揃うクラフトショップがあるのです。つくり手の民族性や伝統文化を伝えることを重視していて、商品ごとにそのバックグラウンドが詳しく紹介されているのがとっても素敵! 私の暮らすルレナバケ周辺にはタカナ族、モセテネ族、チマネ族、エセ・エハ族といった少数民族がいて活動をともにしているのですが、彼女たちの商品も置いていただけることになりましたーー。

P1010196.jpg


 次に向かったのは、同じく長谷駅でこちらは海辺を眺めながらヘンプ(麻)の自然フードが味わえるカフェ麻心さん。オーナーはもとヒッピ~旅人さん。ジャングルの木の実アクセを道ばたで売っていた経験や日本で活動を広げるポイントなどを聞かせてもらい、その後はわが故郷ボリビアで仲良くなったヒッピーともだちとも再会し、ヘンプビールを飲みながら、アラ、すっかりリラックスモード♪


 土日は、今回の小旅行のお目玉でもあった、代々木公園のアースデーイベントにGo!


 フェアでピースでエコでハッピーな感じのお店たちが、もう所狭しとその場を埋め尽くしていて、物を手にとってみたり、お店の人とおしゃべりしてみたり、いや~なんとも心あたたまるおもしろいイベント☆ ただし、人の多さだけはどうも私は慣れなくて、ちょっと辟易していたのだけど。。。


 ここには、今回の上京の旅で私がたくさんのつながりをつくれるよう計らってくれたユリちゃんがブースを出していました。ユリちゃんはペルー・ボリビアのアンデス地方のアルパカ商品を自分でデザインしてPuenteというオリジナルブランドで「手づくり」「自然素材」「つくり手とのつながり」を大事にした、あたたかくて素敵な商品を日本各地に届けています。共感したり、見習いたいところが、そりゃあ、もうた~くさん!


 P1010207.jpg

 上の写真は、渋谷に店舗を持つフェアトレードのお店ぐらするーつさんの出展ブース。ここの方ともお話することができて、うちの商品たちを一部引き取ってもらえることになりました! 「ぐらするーつ Grassroots」とは、英語で「草の根」という意味。地域に根付いて、草の根っこのように世界へつながりを広げていくという活動スタンスは、まさしく私の目指すところでもあります☆


 さて。月曜日には、中目黒の駅前にある南米雑貨のお店humanoさんを訪ね、ここでも新しいつながりを作らせていただきました~。店長さんはこれまた旅人さん! 旅先で見て、触れて、感じて、そんなひとつずつの小さな小さなストーリーがそのままお店になったような、そんなハートフルでラブリーでポップなお店なのです。

P1010210.jpg



 いやはや。たくさんの新しい出会い。もっと、私も頑張ろう!って元気がでました。そして、何年ぶりに会う友人たちや我が弟くんとの再会も果たし、慌ただしくも充実した小旅行となりましたとさ。めでたし、めでたし☆
コメント
ちゃんとブログみたよ。
こんばんわ~。先日はお疲れ。有楽町、楽しかったです。また、楽しみにしてるよ。これからは、しっかりブログみさせてもらいます。コメントもたぶんするよ。
2009/04/23(木) 22:10:53 | URL | りょうへい #-[ 編集]

りょうくん、アリガトウ!
こないだはホンマに久々にみんなに会えて、めっちゃ楽しかった♪
また次回まで、See ya!
2009/04/24(金) 14:38:36 | URL | なち~た #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/13(日) 02:58:26 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://monitobonito.blog15.fc2.com/tb.php/216-b3249970
トラックバック