おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

 大阪といえば、「お笑い」! そして「お笑い」といえば、吉本新喜劇☆


 さてと。

 いや、別に吉本新喜劇を見てきたよ~、とかいう話ではなく。


 じつは、この新喜劇が生で見られるNGK(なんばグランド花月)の裏手にあるお店、ヌチグスイさんに今年もお邪魔してきたのです。


 まるで初夏のようなあたたかい日。お店に一歩はいると、そこはなんだか南の国の香り・・・。

 というのも、なにしろこのお店の目玉は、沖縄やむちん(琉球のことばで「陶器」のこと)なのであります。こだわり店長さんが年に数回沖縄に飛んで、いろいろなやむちん作家さんから直々仕入れてくる、すべて一点ものの思い入れの深い素敵な商品たちに、思わずうっとり♪

 そしてまた、世界各地からのフェアトレード商品も置かれているこのお店に、沖縄よりもっともっと遠い常夏の地からきたうちの子たちも並べてもらっているのです。


 みんな、誰かの手に渡って、その人のヌチグスイ(琉球のことば、「命の薬」)になれればいいなぁ。



P1010187.jpg



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://monitobonito.blog15.fc2.com/tb.php/212-7144fca7
トラックバック
