おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

 何度でも言っちゃうけど、日本の春ってス・テ・キ♪

 電車に乗っていても、スーツケース(営業用)をゴロゴロ転がしながら歩いていても、いや~もうなんだか、顔が勝手にニマニマしてしまう。だって桜は満開だし、ぽっかぽか心地よいお天気だし、お散歩する家族づれはほ~のぼのだし。

 そんな気持ちの晴れわたるこのごろ、ニマニマ、ゴロゴロ、お散歩がてら、営業がてら、訪問してきたフェアトレードのお店たちをここにご紹介します。



 神戸の元町商店街の中に堂々とお店を構えるみみずく舎さん。ここはフェアトレード商品だけでなく、たくさんの作業所からのあたたか&おいしい品や、能登地震後の復興支援から始まった味のある品が並べられており、それらを手に取り眺めながら、フェアトレードコーヒー・紅茶を飲めるカフェスペースで、もれなく、明るくて元気な店長さんとのおしゃべりまでも楽しめちゃうお店です。 ・・・で、おいしいコーヒーとパウンドケーキをいただいてのんびりくつろいでいるうちに、うっかりお店の写真撮らせてもらうの忘れてた~。



 阪急神戸線の岡本駅周辺には、とってもオシャレでかわいいお店がたくさんあって、歩いてたらそれはそれは楽しくッてしょうがない♪ そんな素敵な地区に、なんとふたつもフェアトレードのお店が! ひとつは、リエゾンさん。この庭園への入り口のような扉の向こうには、ほんわか店長さんのフワフワ優しい空間があるのです☆

P1010167.jpg



 そして、京都に本店があるシサム工房さんの、こちらは去年オープンしたばかりの岡本店。広くゆったりとした店内に、ナチュラルテイストでセンスが良く、しかもたっぷりこだわりを感じるインテリアや衣服、雑貨などが素敵に並べられていて、いつまでもずっとそこにいたくなる感じのお店であります。しかも、ほかの支店も含めて、なぜかシサム工房の店員さんたちはなんとまぁ、みな美人揃い!

P1010169.jpg




 あぁ、もう。気分ヨシ☆
 
 まったく私は、営業しに行ってるんだか、癒されに行ってるんだか(笑)。とにかく、そ~んなあったかいお店のみなさまとおつきあいさせていただき、本当にぬくぬく、シアワセな春なのです♪




 (↓おまけ:スーツケースをゴロゴロ転がしながらの帰り道、実家近くで思わずパシャッ! まさに、「桜並木」の名称がふさわしい。Viva、箕面!)

P1010177.jpg

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://monitobonito.blog15.fc2.com/tb.php/209-520e8b1e
トラックバック
