おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

 今回の旅のおさらい。

 ルレナバケ→ラパス(バス移動、約18時間)

 ラパス→サンタクルス(バス移動、約16時間)

 サンタクルス→ボリビアとブラジルの国境の町(電車移動、16時間の予定が遅れて約22時間)

 国境の町→ブラジルのサンパウロ(バス移動、約22時間)

 サンパウロ→フランスのパリ(飛行機移動、約11時間)

 パリ→関空(飛行機移動、約13時間)

 移動時間総計:約100時間=丸4日ちょい


 いやぁ~、長い!遠い! こうして文字にして並べてみると、あらためて気が遠くなりそうなくらいの長時間移動なワケだけど、それも当たり前だ。今更ながら、地図を広げてみたら、納得する。

 ボリビアの西端にあるラパスからブラジルの東海岸に近いサンパウロなんて、一体何キロあるんだ? ほとんど南米大陸横断じゃないですか。しかも、レールの上を走ればいいだけの列車の移動時間が6時間も長引く(遅れる)って、どういうこっちゃい。

 まぁ、とはいえ乗り換えの各地点でちょこちょこと町を観光してみたり、道中ではワニや野鳥や鹿などパンタナールの野生動物を眺められたり、サンパウロでは近郊のビーチで泳いだり、ブラジル風焼き肉を食べまくったり、週末の夜には本場サンバを踊りに行ったり、と、道中ホリデーを十二分に満喫しながら移動してきたので、一石二鳥なのである。

 それに最後の飛行機移動なんて、全部で24時間以上にも関わらず、エールフランスの食事はおいしいし、映画は見たい放題だし、で、設備も道も悪いボリビアの陸移動に比べれば、そりゃもう断然快適なもんで、なんだかあっという間に着いた気がする。


 さて、そんなこんなで、ストライキにも暴風雨にも乗り間違いにも見舞われることなく、約3週間かけてのプチ旅を無事に終え、ようやく本来の目的地、日本に到着! これから一ヶ月ほど、ゆったりのんびり里帰りを楽しむのでっす♪

 
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/22(日) 08:12:30 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://monitobonito.blog15.fc2.com/tb.php/205-a167e99e
トラックバック
