おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 あぁ、夏が来た。

 太陽がジリジリ肌に突き刺さる。砂ぼこりを煽る風が生温く湿ってる。


 昨日は今年最高の暑さだったんだって。サンタクルスで40度超えたってことは、この辺りはもうとっくに超えてたんだろうな。温度計ないから、正確には何度あるのか分からないけど。


 とにかく。それはもう。暑いとしか言いようがない。

 日陰にいても、じっとしちゃいられないくらい、暑い。夜になっても、ひたすら空気が重たく暑い。シャワーで水浴びしても、その次の瞬間には汗が吹き出てるくらい、暑い。もう何をしてても、チカラなく「アツイ・・」ってツブヤキしか口から出てこないくらい、暑い。


 こんだけ蒸し暑くなったら、そろそろ一雨降りそうなもんだけど。

 去年、一昨年はエル・ニーニョ現象やラ・ニーニャ現象の影響で雨期にあたる夏に大雨が降ったけど、今年はどうやらかんばつの傾向があるらしい。農家さんたちは、この夏、また苦労することになるかもしれない。そう思うと、切ない。雨は、降りすぎても降らなすぎても大変なのだ。



 究極に冷え性で、暑い夏日が大好きな私だけど、さすがにこの連日のネバるような容赦ない暑さには、脳ミソがとろけそうだ。超エコ(貧乏?)な我が家では、クーラーどころか扇風機もないから、地面に打ち水して、気持ち涼む。さぁ、こんな日は、冷たいビールで水分補給しないとネ♪

 「Salud!」=「乾杯!」は「健康」なり。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://monitobonito.blog15.fc2.com/tb.php/190-1e514214
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。