おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。


 恒例の日本帰国休暇を終え、6週間ぶりに南米に戻ってきた。行きはペルーからアメリカ経由で太平洋を飛んで、帰りは大阪からパリ経由で大西洋を飛んでブラジルに入るという、図らずも地球一周。日本でおいしい物たくさん食べてきたとこなので、これ以上体重とエンゲル係数を増やすこともないだろう、というわけで、パリはさらりと通り過ぎて、今回はブラジルのサンパウロをうろうろしてみた。南米の中で唯一スペイン語でなくポルトガル語が公用語の国。

 学生の頃は言葉が分からない国をたくさん旅したけど、ここ最近はスペイン語圏ばかりだったので、今回は久々に言葉が分からない旅を楽しんだ。言葉も、道も、電話のかけ方も、ごはんの頼み方も、切符の買い方も分からずに、東洋人顔がひとりであっちをフラフラ、こっちをフラフラしていると、まわりの世話好きなオッチャンやオバチャンやオニイチャンやオネエチャンがとっても親切にしてくれる。片言と手振りと笑顔で人々を知る旅、これこそ、私の旅好きの原点だった。

 そういえば、高校のときにうっかり出会ってしまい、私の放浪癖を呼び起こした『深夜特急』という本。今週だったかな、うちのママさんがその著者の沢木耕太郎さんの講演会に行くとか言ってた。なんて羨ましい! さっそく感想聞かなきゃ☆


 そんなわけで、いつものことながら後半は陸をノロノロと移動して、田舎町に戻る前に都市部でしっかり買い出しして、今回の旅を終了。旅とともに私の休暇も終了。店の掃除やら売り上げ&在庫チェックやら、仕事が山積みな今日このごろ。。。Oops!

コメント

久しぶり!日本滞在、楽しかったみたいだね。
こっちは、やっと学年末で、ペーパーやテストの採点に追われてます。
実は、この夏、あまり遠くに行く時間と予算がないので、中南米のどこかに行こうかなと思ってるんだけど、どこかお薦めはある?
2008/05/21(水) 02:56:08 | URL | しほこ #-[ 編集]

オススメはもちろんボリビアでしょう!
ちょっと遠いかもしれないけど、中南米で一番物価が安いですよ~。ぜひぜひ、おいで♪

2008/05/21(水) 09:43:44 | URL | なち~た #-[ 編集]

かなり本気でボリビアを考えていたんだけど、なんせ飛行機がめちゃくちゃ高い! La Pazまで安いので$1,200ほど。 痛い! これじゃ、物価が安くても大変だわ。

どうやら、メキシコか、カリビアン辺りになりそう。
2008/05/26(月) 08:36:06 | URL | しほこ #-[ 編集]

そか。残念!
2008/06/05(木) 00:15:38 | URL | なちーた #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://monitobonito.blog15.fc2.com/tb.php/164-1c87d48b
トラックバック
