おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

 エル・ニーニョ現象の次はラ・ニーニャ現象で厳しい冬を迎えている南米大陸。ボリビアの南にあたるアルゼンチンのブエノスアイレスでは何十年ぶりの大雪だとか。ボリビアの首都ラパス付近でも雪が積もって交通機関がストップする事態。学校の冬休みも一週間延長となった。


 ここルレナバケもしばらく暑すぎず寒すぎない日が続いていたのに、またスラソ(南風)がやってきて、数日前までノースリーブに短パンビーサン姿だったのが、突然打って変わってブクブク重ね着ダルマ状態。 息が白い! 毛布にくるまって冬眠してしまいたいけど、今の時期は一年で一番の稼ぎ時なのでそんなワケにもいかない。そういや、天気によって売れる商品が変わることも発見。こないだまで暑かった日々にはヤシの葉のうちわが飛ぶように売れたけど、寒くなってからはめっきり売れず、代わりにヒッピーパンツがよく売れる。


 ここ数日集落に暮らす生産者の人たちがあんまり店に顔を出さないけど、みんなどうして暖をとっているのかも気になる。


 日本のようにどこに行っても冷暖房が整ってる国とは違って、ここでは暑~い夏も寒~い冬もとっても身に凍みます。 あ~なんか、鍋とかしたいなぁ。。。

コメント

お、ヤシの葉うちわ新商品?

新聞でラパスで20cm(2cmだったかな)雪降ったとかの記事を見て、驚きました。
バンクーバーも、夏なのにここ今週は雨ばかりで、現地の人は異常気象だと言ってるよ。

なんか着実に気候が壊れていってるような...
2007/07/21(土) 13:22:06 | URL | Shun #-[ 編集]

shunくん、カナダでの生活はどうですか?
本当に世界中どこも天気おかしいよねぇ。
2007/07/22(日) 00:08:53 | URL | なち~た #-[ 編集]

移民の国だけあっていろんな国籍の人が住んでいて、日本人ってことを特に意識する必要がないから暮らしやすいよ

ルレはまだ寒い?あの街で息が白いってのが想像できないけど。
バンクーバーは今日も雨でした。そして明日の予報も雨...ジャグリングの練習ができない...

ストといえば、この街も今週市職員が一斉スト寸前でした。結局回避されたけど、2010年冬季五輪もあり物価は上昇を続け、新聞読んでるだけだけど問題は山積みらしい。大変だ。
2007/07/22(日) 18:10:20 | URL | Shun #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://monitobonito.blog15.fc2.com/tb.php/137-524c29c6
トラックバック

ラパスラパス、ラ・パス、''La Paz'' はスペイン語、ポルトガル語で「平和」という意味であり、主に中南米の複数の地名に用いられている。本項ではボリビアのラパス市およびラパス県について詳述する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wi
2007/10/21(日) 10:02:49 | 首都の旅
