おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。



 「仕事」をお金を稼ぐための手段としてしか考えないから、働くのが嫌いなボリビア人。「仕事」がいつのまにか数少ない生きがいのひとつになっていて、働かない時間を持て余す日本人。


 極力働かずして家族や友だちと食べたり飲んだりフィエスタ(お祭り)したりできたら、をいつまでも夢見てる(でも現状はそうでない)ボリビア人。もう十分稼いでいるのに、それを使う自分の時間と目的を持たないままひたすら働き続ける日本人。



 いや、誰のこととかではなくて、どっちも単なるステレオタイプなんだけど。・・・うむむ、どっちもどっちやなぁ~、と思う。


 生きるために働くんでもなく、働くために生きるんでもなく、好きなことがあって、その好きなことでぼちぼち暮らせる生活力があって、向上心や創造力もそこそこあって、で、自然を害さず、人に迷惑かけず、人を羨まず、物欲や社会プレッシャーに追い悩まされず、自分もまわりも楽しく過ごせたらとっても幸せだー、と思うのだった。



 私にとってのこのお店ってそんな感じかも。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://monitobonito.blog15.fc2.com/tb.php/124-649d474a
トラックバック
