おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

 ヒョウの降る寒いラパス(ヒョウは痛い!)から、常夏のルレナバケに戻った。たったの二週間ぶりだけど、なんだかほっとする。今回留守中のお店を預けた人はしっかりしてて、なんのトラブルもなかったようでさらにほっとする。

 ところで、旅に出ていたのでうっかり書きそびれていたけど、先月の大阪外国語大学の間谷祭(間谷ってのは地名)でうちの店の商品を扱ってフェアトレード(生産者にフェアな賃金を払う商品取引)のコンセプトやボリビアについてのキャンペーン活動をしていたグループのまとめ役の学生さんから、なかなかの盛況ぶりを報告するメールをもらった。

 うちの店で扱う商品を日本に郵送したり、日本で販売してもらったりするのは初めてのことで、さらに連絡も素早く取りづらい環境にいるので、学生さんたちのいろいろな質問や要望に答えきれなかったり、あんまり手際よく商品収集と発送も出来なくて、学生さんたちには迷惑をかけてしまったと思うんだけど、うまくいったって話を聞いて、ちょっと安心。それもこれも地球の裏側の小さな町の人たちが作る商品やその背景に興味を持ってくれて、しかもそれをより多くまわりの人たちに伝えようとした学生さんたちの努力の成果!


 商品が売れたのはもちろん嬉しいけど、それ以上に、こういうイベントがなんかの出会いを作ったり、誰かに何かを考えたり行動したりするきっかけを与えられたりしたら、すごくいいな、と思う。



 それはそうと、気がつけば4度目の暑い年末年始。

 みなさん、よいお年を。。。

 あんまり飲み過ぎないようにネ。・・・って、誰の話だか(笑)。
コメント
新年
毎年日本で年越ししてると、暑い年末年始って
斬新だ...
ルレでは、新年迎えるとやはり飲んで皆でお祝い?

日本をしばらく離れるのもあり、年末年始、毎日旧友と都内のどこかで飲んでいます。

お互い肝機能に気をつけつつ、いい一年にしましょう


2007/01/01(月) 04:24:58 | URL | Shun #-[ 編集]

だね。気持ちはあるけど、身体が持たない、という切ない事態が。。。 
そんな20代後半です。
2007/01/06(土) 09:36:47 | URL | なちーた #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://monitobonito.blog15.fc2.com/tb.php/115-e054392f
トラックバック