おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。



 学生の頃から旅が好きだった。旅の魅力はいろいろあるけど、私にとって一番のツボは、旅先での人との出会い。現地に暮らす人や旅する人。行く先々で、いろんな経験や考えを持ったおもしろい人たちに出会える。


 ここルレナバケでの暮らしの魅力のひとつもソレ。このジャングルの入り口の小さな町では、旅してるワケじゃないのに、日々いろんな土地から来るいろんな世代のおもしろい人たちに出会えてしまう。仕事で来る人、観光で来る人。ボリビア人、南米人、欧米人、日本人、その他の土地から来る人たち。多くの人たちは一時的にここに来てまたどっかに行ってしまうんだけど、そんな一期一会が、とっても楽しい。


 つい最近も、またおもしろい人に出会った。バイクで世界中をもうかれこれ4年以上も旅してるっていう日本人の女性。バイクで旅してる欧米人には何度か知り合ったことがあるけど、日本人でしかも女の人ってのは、初めてだ。すごい!かっこいい!相当惚れる!


 最近始まった雨期でグチョグチョになった粘土質の凸凹道をひとりバイクで駆けて来たマキコさんとこんな辺鄙な町で知り合えた偶然をおもしろく思いながら、ビールで乾杯(やっぱり?)。ボリビア人にはハゲてる人が少ない、とか、こっちの先住民もモンゴル系なら蒙古斑はあるのか、とか、アホな話で盛り上がったり、「テクノロジーを知らない人」と「テクノロジーを知ってしまったために、それがないと生きて行けなくなってしまった人」とどっちが幸せ、どっちが不幸せ?なんてことをマジメに語り合ってみたり。このあと北上を目指す彼女は、二日ほど晴れ上がった機をねらって、早々と旅立ってしまったけど、いや~、おもしろい人だったナ。
 


 うっかりお店を開いちゃった私は、なかなか長期の旅に出られなくなっちゃったこの頃だけど、いろんな人と出会う毎日の中で、改めてこの町は好きだなぁ~、とよく思う。そして、ルレナバケにいようとどこにいようと、これからも毎日旅してる気分で過ごせたら、素敵な人生だなと思う。っちゅーワケで、旅人バンザイ!
コメント
久しぶり~
バイクで世界中を旅ですか・・・
すごいね。
俺もルレ方面にバイクで行こうなんて思ったこともあったけど(笑)、さすがに断念しといたねー

日本はそろそろ寒くなってきましたよ。
今年はスノボーやっちゃうもんね。
夏はダイビングやってました。
ボリビアは遠いな・・・
2006/11/14(火) 19:31:52 | URL | しゅう #-[ 編集]

そうか、日本はもう寒いんだね~。
なんか、そんなことまで忘れてしまうよ。

おにいさん、相変わらずスポーツサラリーマンをされてるようで何よりです☆
2006/11/15(水) 10:31:50 | URL | なち~た #-[ 編集]
ナスカ
ルレ、楽しかったよ。雨季じゃなかったら、もっと長居したかったな。まだ飲み足りないって感じ。こちらは、今ナスカ。ここからまた雨季のアンデス山脈。気合で、乗り切るぞ!
2006/11/19(日) 07:06:24 | URL | 鉄馬美女 #-[ 編集]

鉄馬美女! なるほど!(笑)

ほんま、もっと一緒に飲みたかったなぁ。

これからもあの気合いの入ったライダー姿でアラスカ目指して頑張ってください☆
2006/11/22(水) 10:33:18 | URL | なち~た #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://monitobonito.blog15.fc2.com/tb.php/108-651f562a
トラックバック
