おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。



 ラパスの中華レストランのオーナーでボリビアの中国人ソサエティーの会長でもあるというおじちゃんと友だちになった。

 オッチャンの第一印象。

○ スペイン語がほとんど喋れない。(ボリビア在住14年なのに!)

○ ひどいチェーンスモーカー。

○ お金持ち。ボリビアで金鉱当て成金?


 おっちゃん、よく喋ってとってもおもしろい人なんだけど、あんだけスペイン語喋れなくてどうやって外国で商売ができるんだろう。これはおっちゃんに限らず、中国人の摩訶不思議だ。外国でチャイナタウンとか行くと、みんなあの攻撃的(に聴こえる)中国語でまくしたててる。とにかく、商売上手と怖いもの知らずは確かだけど。


 それはそうと、このおっちゃん、ルレナバケで何か商売するチャンスがあるかを見にきたらしい。


 私は、「ぜひともチファ(チャイニーズレストラン)を!」って押してみた。いや~、おいしい中華屋さん(できればお手軽な値段で♪)がここにできたら、私のルレナバケ生活もかなりレベルアップするんだけどなぁ~。なんと言っても、ここの暮らしで唯一物足りないものと言えば、「食」なので。

 うーん、醤油味が恋しい・・。あと、魚介類。エビとか。


 とりあえず、一日でも早くオッチャンがルレナバケでチファを開いてくれることを願おう。
コメント

誰も来なくても私が毎日食べに行くので、レストラン開いてくださいって、言ってみれば?
食は大切だよ。
そういう面で、NYCは大好き!
2006/10/24(火) 01:56:01 | URL | しほこ #-[ 編集]

だよね~。
来週、首都のラパスに上京するので、久々にアジア料理などたらふく食べてきまっす♪
2006/10/27(金) 05:23:51 | URL | なち~た #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://monitobonito.blog15.fc2.com/tb.php/105-fa8d9c44
トラックバック
