おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

 あわわわわ、もう最後にブログ更新したのがいつかも思い出せない、2018年春。。。(いや、むしろもう初夏!)


 なぜ昨年からすっかりブログの更新を滞ってしまったかというと、一年ちょっと前に、ついにボリビアのアマゾンの田舎町でスマホなるものを手に入れまして、ネットが四六時中使えちゃうという怖ろしく画期的な変化が私のアマゾン暮らしの中で起きました。近代化・グローバル化の波がついにこの秘めた境地ルレナバケまで来てしまったか、という感じです(笑)


 それまでは、月に一度または二週間に一度くらいネット屋さんに通う程度のネット環境だったので、私たち一家の消息を気にしてくれている日本の家族や友人のみなさんにせめて時々は近況報告を伝えようという気持ちでなんとかブログを続けてこれたのだけれども、スマホを使ってLINEやFacebookで24時間いつでも近況報告や軽〜い投稿がポチッとできちゃう便利な環境になってしまうと、逆にブログで改めて文章にするのが億劫になってしまったのでした。あぁ、なんというズボラな私。。。


 さて。もう、そんなどうしようもない言い訳は置いといて。


 ふと、自分のブログのことを思い出した理由ですが、


 ここ数年、GW前に日本に一ヶ月ほど帰国して、野外が気持ちいい季節の手づくり市やフェアトレード月間イベント、アースディイベントなどに出店しつつ、実家で三世代交流を楽しみ、関西の友人たちとめいっぱい遊んでもらうという最高の贅沢が我が家の恒例となりつつあったもので、、、

 「今年はいつ帰ってくるの〜?」とか、

 「こんなイベントありますよー。出店しませんか〜?」とか、

 「恒例の季節だねー。今年もどこかで出店してる〜?」

 なんて、我が家と交流のある日本の友人知人からありがたすぎるお声かけをいくつもしていただいたりもして、


  本っ当に今更で、もうこのブログを目にしてくれる人がいるのかも分かりませんが、おサル一家が帰ってくる季節だ!と思い出してチェックしてくれる人がいるかもしれないのでSNSで繋がっていない方々にもちゃんとお伝えしとかねば!と思いまして。




 ・・・じつは、いろいろな事情で今年の春は地球半周渡り鳥をやめて、おサル一家、おとなしく?ルレナバケにいてます。




 なお、La Cambita現地店の活動や商品の案内、近況報告などは、できればこちら↓をご覧ください! このブログよりはまともに更新しています。

 www.facebook.com/LaCambita 
 www.instagram.com/la_cambita (今年から始めました!)

*関西近辺の方にお知らせ*
 シサム工房三ノ宮SOL店にて、今年も5月のフェアトレード月間中、ラ・カンビータの商品をいくつか特別展示販売していただいています。お近くの方は、ぜひ足をお運びください♪


 というわけで、また次回の帰国日が近づいたら(今年の秋の始め頃を希望!)日本での滞在日程や出店情報等、はりきってお知らせさせていただきまーす♪
 日本のみなさん、Hasta la vista----☆(また会う日まで!)


P1015938.jpg