おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

 4月末、無事に世界半周の長旅を終えて日本の実家に帰り着き、さぁ、これからおいしいものたくさん食べて、いろんな人たちと会って、関西各地巡って、いっぱい遊ぶぞー!と思っていたら、、、


 なんと帰国三日目(GW初日!)にして、これまで健康にはすこぶる自信のあった長男が珍しく発熱。しかも頰の下が突如腫れたので、おたふく風邪か?と思って地元の市民病院に行ったらいきなり入院を宣告され、勧められるがままに精密検査を受けたところ、さらに、より小児科の施設が整っているという、家からちょっと離れた病院へ救急で移されるという、まさか、まさかの予想してなかった急展開。おたふくではなく、扁桃周囲膿瘍という病気になっていたらしい。


 ルレナバケにいる時でなく、世界半周の大移動中でもなく、日本の実家にたどり着いてからの発病で、それは不幸中の幸いやったなぁ〜、って後から小児科の先生や家族や友人たちには何度となく言われて、それはもうおっしゃる通りなんだけれども、いや〜なんていうか、、、これまでいつも元気やったからって、まだ身体も小さい子のこと、本人すら気づかないうちにきっと無理をさせすぎていたんだろうな、、、と思うと、もう深く深く、反省ザルな私。


 このところ、家族の中で病気するのはたいがい一番年齢重ねた私で、特に長男なんてほとんど熱すら出したこともなく、いろいろ甘く見ていたかもしれない。それに、本当、小さい子どもが痛くてしんどがっている姿を見るのは、自分がしんどいのよりも、ずっとずっと辛い(泣)と、かなり身にしみた今回の出来事。



 さて。とにかく、こうなってしまったからにはゆっくり入院させてもらって、療養に専念しようではないか。入院中は泊まり込みで私が付きそう必要があるし、ゴールデンウィークが終わるまでは退院できそうにないと最初にドクターから宣告されたこともあって、5月の3日、4日に出店を予定していたイベントはもうあきらめるしかないよな・・・

 と、最初は断念しようと思っていたものの、幸い入院後息子の様子はぐんぐん良くなり、たまたま転院した先の病院がなんとイベント会場から徒歩圏内だったという、運命すら感じてしまった奇遇に乗っかかって、息子が入院する病院に寝泊りしつつ、朝の搬入と夕方の搬出の時間帯だけ相方ウゴや私の父に付き添いを代わってもらって病院からイベント会場の公園に駆けつけ、日中はウゴに加えて私の父、母、さらには東京から帰省していた弟、と家族総出で店番と次男の子守を手伝ってもらい、それはそれはバタバタしながらも、なんとか二日間出店のミッションコンプリート。

IMG-20170504-WA0004.jpg


 そして、ありがたいことに、これまで薬をほとんど飲んだことがないほど健康そのものだった子だけに、治療のお薬がよく効いてくれて、一週間ちょいの入院でみるみる回復し、ゴールデンウィークが終わるとともに無事、退院!



 とはいえ、9日間も入院することとなった病み上がりの息子を遠出に付き合わせて無理させるわけにもいかず、11日に琵琶湖ビーチで出店する予定だった満月マルシェ出店はあえなくキャンセル。。。


 13日はイベント会場が自宅から近かったこともあって、お子たちはバァバとお留守番してもらって、無事出店。

IMG_20170513_105626.jpg


 そして、14日は、南大阪での大きなイベント。
 
 もうそろそろ外の空気を吸って、日光に当たるのもいいんじゃない? 病は気からと言うし! 何しろ子どもが楽しめそうな公園でのイベントやん、よしみんなで行こーー♪
 
 ということで、ついに家族揃って、アースデイに出店を果たす。晴天に恵まれた公園で、子どもたちものびのび駆け回って楽しめたし、私も出店しながら近隣のブースで手づくり品の買い物を楽しんじゃったし、まぁとにかく、みんな元気にハッピーなのが一番!

IMG_20170514_135035.jpg


 つづく15日月曜日は京都知恩寺の手づくり市。
 
 連日遠征になるので、行くかどうかをそりゃもうギリギリまで迷ってはいたのだけど、この人気の手づくり市にはここ数年抽選で外れて参加できていなかったのに、こんなにバタバタしている今年に限って抽選に通っちゃって、いや、ここは行っとくべき?と気合いを入れ直し、幸い息子の体調も良かったので、思い切って行っちゃうことに。

 朝は無理せずのんびりめに出発したので、境内の端っこでの出店となったけれども、息子たちはついでにバァバと京都水族館にも足を伸ばし、みんなハッピー♪

S__66592771.jpg


 20日の土曜日は、以前からお世話になっていた地元のフェアトレードショップ「エスペーロ」さんが、今年能勢に店を移され、リニューアルされて、初めての訪問。ボリビアの国柄や暮らし、ものづくりの活動の過去と今について、たっぷりお話させてもらった。

S__67010579.jpg


 そんなわけで、いつもに増してバタバタな日本滞在にはなってしまったけれども、後半の日々は前半の分まで連日遊びまくってしまった日本での1ヶ月。(いや、反省は忘れていませんよ!無理は禁物、子どもの健康第一!!) 何はともあれ、日本行きを一番楽しみにしていた長男が、元気回復して残りの毎日を楽しんでくれたので、ほんまによかった☆



 もっともっと日本で会いたい人もいたんだけど、残念ながら今回の滞在中に会いそびれてしまったおサル一家の友人のみなさん、元気でいたらきっとまたそのうちどこかで会えるでしょう! なんなら、ボリビアアマゾンまで遊びにきちゃってください♪


 さーてと!
 
 これから、気合い入れてメキシコ経由でボリビアへの帰途に着きます。Hasta luego、日本!

P5163751.jpg


