おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

 エクアドルに行ってきました!

 たった一週間の滞在だったけど、ルレナバケで仲良かったファミリーにお世話になりながら、首都キトの歴史地区を巡ったり、赤道線に足を運んだり、丘や森や滝やら自然を散策したり、市場で地元の食や民芸品を楽しんだり、友人家族とともに充実した旅ができて、とっても満足♪

 IMG_2301.jpg

IMG_2322.jpg


 さて、そんなわけで、寄り道+長旅を終えて、実家の大阪箕面に帰ってきました☆


 というわけで、告知。今のところ決定している「ラ・カンビータ」のイベント出店は以下です。


 4月29日(祝・水)お話会「アマゾン源流の町でフェアトレード」@箕面市立多分化交流センターコムカフェ →チラシ

 5月3日4日(日・月)高槻ジャズストリート →チラシ

 5月10日(日)@箕面駅前


 今年もたくさんの出会いがありますように☆


 
 4月半ば、おサル一家は旅に出ます!


 今年の旅のルートは・・・〈行き〉ルレナバケ〜ラパス〜リマ(ペルー)〜パナマ〜エクアドル〜パナマ〜ヒューストン(アメリカ)〜成田〜伊丹


 片道だけでなんぼ飛行機乗るねーん!という旅程。ヒャーーーーー、気が遠くなるーーーーー。


 でも帰省のためとはいえ、どうせ世界半周するんだったら長ーい乗り継ぎ移動間も楽しまなきゃ損!というわけで、今回は途中で赤道の国をちらっとお初訪問してくることを思いついてしまったので、ちょっとした遠回りだけども、ルレナバケでめっちゃ仲良しだったファミリーが去年エクアドルに引っ越していったので遊びに行くのです。もうコレ完全に遊びのための寄り道だから、「ワクワク」テンションが「シンドイ」感に勝っちゃってて、あー楽しみ、ウヒヒ♪


 というわけで、まさに今、標高4000メートルのボリビア・エル・アルト空港。これから張り切って一家で赤道に向かいまーす☆
 突然ですが、お店を引っ越しました!


 と言っても、これまであった店舗のお隣りさんに移動しただけなんですが。



 今だから言えちゃうことですが、じつは以前の店舗は屋根の梁に貼った簾の上がネズミの絶好の生息地となっていて、恐ろしや、夜な夜な天井から一家どもが降りてきては木の実やヤシの葉など自然物に溢れた店内でネズミパーティーが行われていたのです。


 ネズミさんたちには申し訳ないけども、彼らとの共同生活は私ら人間にとっては不衛生だし、木の実アクセサリーやヤシの葉商品をつぎつぎダメにされてはお店としても黙って見過ごすわけにはいかないので、いろいろ対策を練ってみるも向こうの方が何枚もウワテで効果なく、こりゃなんとかならんもんかと頭を悩ましていたところ、たまたまお隣さんの店舗が空き、そちらの方が広さは一回り小さいけれども壁と天井が石膏で閉じられているので夜ネズミさんに入ってこられる隙間がなく、お隣に引っ越しするなら閑散期の今だ!ということで、大家さんに相談して店舗の交換OKもらった翌日からさっそく新店舗の壁塗りやら内装のDIYを相方とはじめ、その勢いで商品を一挙に移動して並べ、店を休業することなくダダダーっと約一週間で引っ越しを終えました。


 子どもができてからというものどうしてもフットワークが重くなりがちなのだけれど、思い立ったが吉日、今回は我ながら決断も実行もアッパレな素早さだったと達成感にひたり、お店の模様替えで気分もリフレッシュし、さて、そろそろ旅支度をせねば!


P1060966.jpg


P1070003.jpg


P1070008.jpg