おサル気まぐれ日記 ~ルレナバケから世界へ~

南米ボリビアのアマゾンールレナバケで暮らすおサルな私が、ジャングルの自然素材を使ってルレナバケの人たちが生み出した手づくり雑貨の店を経営しながら、気まぐれに日々の出来事や思いをつづり、ジャングルの香りをお届けします。

 すっかりブログ更新をさぼってたので、久々に近況なりを書いてみよう!


 家族でおいしいモノのオンパレードを一年分食べに行ったり、何年ぶりの友だちと飲みに行ったり(でも最近はオトナ飲み☆←飲み過ぎて壊れない、笑)、いつのまにか母になってる友だちとその赤ちゃん宅を訪ねたり、隣市の豊中市議選に出た友だちの選挙応援でウグイスやったり(見事当選!神原宏一朗、無所属市民派28歳!)、友だちと琵琶湖に温泉&比叡山ドライブ行ったり、何年ぶりかに日本の映画館で日本映画を見たり、 ・・・と、なんとも楽しい毎日を送っているワケで。


 でも、せっかくの短い日本滞在で遊んでばっかというのももったいないので、ぼちぼちルレナバケ現地での活動を日本で広げる方向でも動いてみる。

 ☆地元箕面のフェアトレードグループ「楓」さんが出展するロハス・フェスタというものに招待してもらった!わーい♪(4月30日、万博公園にて開催予定。)

  「楓」さんのホームページ http://who.eco.to/

 ☆つい最近難波にフェアトレードと沖縄陶器のお店「ヌチグスイ」を開いたばかりの方と知り合い、これからいいおつき合いができそう!いぇい♪

  「ヌチグスイ」さんのブログ http://nuchigusuimaya.blog96.fc2.com/

 ☆去年もお邪魔した「accha」さんという大阪市内のフェアトレードショップでいくつか商品を置いてもらい、お店のボランティアの方とも素敵なつながりができた!ウフフ♪

  「accha」さんのブログ http://ftaccha.blog38.fc2.com/

 ☆神戸元町のフェアトレードショップ「みみずく舎」さんと岡本の「Liaison」さんでもいくつか商品を置いてもらうことに!うひゃ~♪

  「みみずく舎」さんのブログ http://news.mimizuku.cc/

  「Liaison」さんのホームページ http://homepage2.nifty.com/ft-liaison/


 そのほかにも、商品を置いてもらうとか関係なく、いろんなテーマを持つフェアでエコなお店を覗いたり、フェアでエコでいろんな経験や考えを持つ人たちと話したりするのはめちゃ楽しいし、とっても刺激になるのダ。


 そんなワケで、まだまだ「和」を思い切り満喫中☆
 ルレナバケ→ラパス→ペルー国境→プーノ(チチカカ湖の湖畔)→クスコ→リマ
 バス乗車時間合計:約50時間

 リマ→マイアミ→ダラス→東京→大阪
 飛行時間合計:約23時間(待ち時間、乗り換え時間省く)


 ・・・で、

 ようやく帰ってきました。大阪!みのお!!


 途中ぶらぶら散策&休憩しながら帰ってきたら、結局ルレを出てからほとんど2週間もかかっちゃって、いや~、肩こった。もう時差ぼけなんだか、乗り物疲れなんだか、よう分からん。


 なんか、思ったより寒いねぇ、大阪。乾燥してるし。こんなだっけ、春?

 でも、タケノコはおいしい。魚もうまい。やっぱり、食、だネェ。大事、大事。

 桜、間に合ったよ~。満開だよ。もう、これでもか!ってくらい咲いてる。
 いいねェ、桜。箕面の桜、いいっすよ~。


 みなさん、ぜひ遊びにきてください♪